シンデマス、その他CD

この前、CINDERELLAM@STERについて書きましたが、
暇なのでその他のシンデマスCDについても軽く書こうと思います。
CDいっぱい出てるので、これから買う人の参考になればって感じ。

例によって偏見満載の糞文章になるので、気分を害されたらスマン。
(一応上から発売日が古い順のつもり、□は未入手)

■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い!シンデレラ
CINDERELLAM@STERが015まで出た後に発売されたCD。
全員バージョン、CuCoPaバージョンと
おまけにハピ☆ハピVerが入ってます。
お願いシンデレラだけで5パターンも聴けるよ!お得!
特にハピ☆ハピverは笑えるのでお勧め。
ドラマパートのあんきら劇場は、
他のアイドルが出てるTV番組を見ながら
キャッキャウフフする杏ときらりんという内容。
20分弱、基本に忠実な二人の掛け合いが楽しめます。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法
第2回シンデレラガール総選挙の上位5人
・1位 神崎蘭子
・2位 アナスタシア
・3位 高垣楓
・4位 輿水幸子
・5位 渋谷凛
の勝ち組ユニットとNGverの2パターンが収録されてるよ。
やったね、しまむー(29位)とちゃんみお(圏外)! 他意はない。
ドラマパートはNGの3人で18分程。
上位入賞のしぶりんにいちゃつく未央と卯月という内容。
他の4人は登場こそしませんが、
雑誌のインタビュー記事というカタチで触れられます。
キャッキャウフフする3人が、めっちゃかわいいです。


■アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cool VOL.2 クールなドラマCD
アンソロジーのおまけCD(どっちがおまけかって話しだけど……)。
合計40分弱の大ボリュームです。
しかもこのドラマCD、クオリティが半端なく高いので、
めっちゃオススメです。
内容は、ニュージェネレーションズラジオというドラマ内ラジオに
Coolアイドルがやってくるという話。
楽屋トーク:NG3人の会話。凛以外の2人は進行役。

NGラジオCool編:本編、日直の凛とCoolアイドル5人(蘭子、李衣菜、新田、楓さん、川島ぁ)のおもしろ会話が楽しめます。

あんきらのぼやき部屋:ラジオを聴いてた2人がだらだらトーク。
という流れ。
各アイドルの個性でハチャメチャになってますが、
それが最高で、圧される凛ちゃんが面白可愛いです。
特に新田ちゃんのレッツ初体験のコーナーは、タイトル通り皆様のご期待に答える展開になっているのでオススメです。
ありがとうございます。ありがとうございます。
それと、楓さんがおちゃめでかわいすぎてつらい。……つらぁい。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001
登場キャラは、凛、楓、蘭子、李衣菜、新田の5人。
収録曲はカバーソングと、ユニット曲のNation Blue。
共通曲はススメ☆オトメという鉄板的な布陣。
マストバイです。
ドラマパートはCool jewelries!の収録を終えたメンバーが打ち上げをする、
という内容。
何故かみんなで王様ゲームをするはめに……。
色々知ってる新田と、無知な凛李衣菜のやりとりがめっちゃかわいい。
酔っ払った楓さんの暴走と、巻き込まれるみんなの地獄絵図が酷い。


■アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cute VOL.2 キュートなドラマCD
ニュージェネレーションズラジオのCute版。
日直は凛からしまむーにバトンタッチ。
ゲストアイドルは、杏、みく、かな子、美穂、幸子、菜々。
各アイドルの鉄板ネタで笑わせにきます。
特にやることなすこと失敗しちゃう幸子と、気遣うみんなが鬼かわいいデス。
あと、しまむーの尻。
杏のだらだら質問回答と、マジメみくのツッコミも必見。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001
登場キャラは、未央、きらり、みりあちゃん、城ヶ崎美嘉、莉嘉。
収録曲はカバーソングに、ユニット曲のOrange Sapphire。
共通曲のススメ☆オトメ。 めっちゃいいです。
ドラマパートは Passion jewelries!収録後の打ち上げという内容。
こちらはこちらで、何故か合コンについて美嘉姉から学ぶという展開に。
みりあちゃんと莉嘉にたじたじな美嘉姉が最高です。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 001
登場キャラは、しまむー、みく、菜々、杏、美穂。
収録曲はカバーソングに、ユニット曲のワタシポンコツアンドロイド。
共通曲はススメ☆オトメ、うん、鉄板だ。
最初なんでCuteのユニット曲だけこんなニッチなタイトルなんだ……。
と思ったけど、聴いてみた今では大好きな曲です。
ドラマパートは収録後の打ち上げの準備をするみんな、という内容。
各キャラの個性がいかんなく発揮されていて面白いです。
喧嘩するみくと杏、慌てふためく美穂、仲裁に入る卯月、
年の功?でみんなをまとめるお母さん的な菜々。バランスの良い布陣です。
杏は自分を曲げないよ?


■アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー passion VOL.2 パッションなドラマCD
ニュージェネレーションズラジオのPassion編。収録時間は脅威の45分弱。
日直はしまむーから、ちゃんみおへ。
楽屋トークに美嘉が登場して、あっ……ってなるこの感じ。
ゲストアイドルは、美嘉、莉嘉、とときん、みりあちゃん、日野ちゃん、きらりん、という布陣。
はたして未央はまとめ上げることが出来るのか……。
日野ちゃんと未央、きらりんと未央、美嘉姉とみりあちゃん、莉嘉ときらりん、とときんと未央、美嘉と莉嘉、の組み合わせでコーナーをやります。
みんなでとときんのおっぱいをツンツンする場面は下半身が熱くなりますぞ。
きらりんに普通の言葉を喋らせようとする場面も抱腹絶倒ですが、
禁忌に触れるな!すぎて不安になる。


□アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Anniversary 目覚ましボイス収録CD
無理です。


□THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS WONDERFUL M@GIC SPECIALドラマCD
意識が低くて未入手。


□THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!会場限定CD “お願い!シンデレラ”ソロ・リミックス
まぁ、趣味の世界です。僕は買ってません。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We're the friends!
第3回総選挙、各属性TOP3を勝ち取ったメンバーによるユニットCD。
メンバーは、凛、鷺沢文香、楓さん、菜々、智絵里、しまむー、未央、姫川ちゃん、藍子の9人。
カップリング曲はメッセージ、アニメ1話のEDで掛かった曲だね!
めっちゃ良い曲だし、僕も大好きだ。と、こういう会話は好まず……。
ドラマパート、登場キャラは凛、菜々、智絵里、しまむー、未央の5人。
菜々の指導のもと、メイド喫茶をひらくことになる5人。
ツッコミ役の凛ちゃんの気苦労半端ない。
そして智絵里ちゃんから漂う不幸オーラ、たまりません。
ベスト台詞は、菜々の「オーマイガー!」ですかね。


□Cool Summer Vacation!
仕事が忙しすぎて発売情報すら知らなかった。無念。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS -ANIMATION FIRST SET- Special Disc
プロモーションPVのBDやらCDやらが入ったセット。
お願いシンデレラJazzVerは新録で、めっちゃ良い感じなので、
是が非でも手に入れていただきたい。
NGと各々ソロで4パターン入っております。
凛ちゃんの「もう一回」がめっちゃかわいいです。めっちゃかわいいです。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! ススメ☆オトメ ~jewel parade~
ライブ見に行ったので、その場の雰囲気で購入しましたがソロリミックスは趣味の世界です。


■「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!」オリジナルドラマCD
2ndライブに出られなかったアイドルたちによるドラマCD。
ライブ組のために、打ち上げパーティーの準備をする。といった内容。
昼間からビールなんて、最高!と言ってのける楓さん半端ないです。
初登場の姫川ちゃんが、なかなかに性格悪そうで非常に良いのと、
メンツのヤバさに不安になるかな子がクソ可愛い。
そんな感じのドラマCDです。
最後にNGも出るよ!


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 002
登場キャラは、川島ぁ、小梅ちゃん、奈緒、花蓮、アーニャ。
ユニット曲はオルゴールの小箱、共通曲はゴキゲンParty Night。
カバー曲も中々の粒ぞろいでございます。
ドラマパートは仕事込みという条件付きで、
みんなで旅行へ行くというお話。
保護者川島が良い感じ。
恋バナで花蓮にいじられる奈緒がめっちゃかわいいくて、
終始ニヤニヤが止まりません。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002
登場キャラは、日野ちゃん、ユッコ、藍子ちゃん、輝子、とときん。
ユニット曲は絶対特権主張しますっ!、共通曲はゴキゲンParty Night。
カバー曲はなんといっても輝子の紅が一歩未来へいっちゃってる感じ。
ドラマパート、言うまでもなく酷いことになるのですが、
Pにお前がしっかりしないとヤバイ、
と言われている藍子ちゃんの精神が崩壊寸前に。
jewelries!003ではこのポジションが
相葉ちゃんになるのかと思うと同情を禁じ得ない。


■Passion Winter Activity!
未央、美嘉姉、ユッコ、日野ちゃん、きらりん、
の5人でお忍びスキー旅行へ行くというお話。
途中で、未央、美嘉姉、きらりんグループと
ユッコ、日野ちゃんペアに別れるのですが、
そう、ユッコ日野ちゃんペアがツッコミ不在すぎて
どうしようもないことになります。
この組み合わせは本当にズルい。声だして笑うこと必至です。
未央のスポーツ万能なところもみえたりして面白いですよ。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 002
登場キャラは、幸子、かな子、智絵里、さえはん、まゆ。
ユニット曲はパステルピンクな恋、共通曲はゴキゲンParty Night。
カバーソングの聴きどころは無難にかわいい曲を歌う幸子とか、
食べ物関連の歌を歌わされる宿命にあるかな子とか……。
ドラマパートは今回もアルバム収録のお疲れ会。
メンバー的に割りとおとなしめになるかと思ったらそうでもなく……。
まゆがツボすぎるんだけど、これがアニメで見られないのは勿体ない。
しょうがないけど。
智絵里ちゃんは食クローバーネタだけでいけると思う。



個人的には2014年忙しすぎて、
モバマスに割く時間が足りなすぎたのが伺えてつらみ。
うっ……。

とりあえず、アニメーションプロジェクト関連は保留で。
まとまったらまた適当に書こうかな。
アニメ版と違って明確な上下関係がないので、
また違った雰囲気を楽しめるんじゃないでしょうか。
もはや手に入らないCDもあったりするかもですが、まぁ……。
2期までのお供にどうぞ、しーゆー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する