

きゃんこれAC

なんとなく艦これACを遊びに行ってきました。
1プレイ2時間待ちで、マジかよ……。
と思いつつ、せっかくだからと思って一回だけでも遊ぼうと思ったら……。

う、面白い……。
なんていうかきっちりアーケードゲームとしてブラウザ版を
グレードアップしていて、それでいてリピートさせるようなシステムになっている。
そりゃあ並びますわ……。
筐体増えて待ち時間が短くなることを祈りつつ、
適当に遊んでいきたいと思います。

しにく

ニコ超のアイマス特番を観る。
久々のはにし、ひさびさのGOD。
もうなんか開始早々涙が……。
やはりみんな嬉しそうにイベントやっていて、本当によかった。
これからも応援していこう……。

シンデレラの方は……うん、まぁ……。

そわそわ

バトガの公式ファンブックが近所のオタクストアに売ってなくて焦る。
まぁ、少し移動したパンピーブックストアに売ってましたが……。
一瞬焦ってゾンアマ検索したらそっちも売り切れてたので、やっちまったか!!?
となりましたが一安心。

内容もこの手のファンブックにしては面白くて読み応えありました。
某アイドル名鑑も見習ってどうぞ。

やったわぁ~

デレステにお散歩カメラが追加。
とても好きな曲なので本当に嬉しい。

次回のイベントも新曲らしいんだけど、
みなみぃ~&藍子ちゃんという異色の組み合わせ。
残りの3人はどうなるんだ!!?
ストーリーコミュにでてきた歌鈴と智恵理になるんかなぁ。
など妄想が膨らみます。
30日がめっちゃ楽しみ。

うっへぇ

バトルガールハイスクール待望のCDアルバムが届きました!!

今まで長いことコツコツやってたアイドルプロジェクトが
やっと花開いたようで本当に嬉しい。
なんだか、成長を見守ってる気分だ。
アニメ化も決まってるし、このまま大きく成長して欲しいです。
ゲームも方針転換してものすごくよくなってるしね。

CDは特別版のLPサイズがコレクション要素的にも飾りとしてもいい。
この方向性とてもいいぞ。

肝心の曲はフルバージョンで聴くと感動が半端ない。
ゲーム内でも飽きることなかったけど、とてもいい。


うぐっほ

モバマスのフェスが始まりました。
フェスは本当最終日の3時間がめっちゃ辛いので、
本当に好きな子が上位にならない限りはお勧めできない。
マジでエナドリが溶ける溶ける。
あーこわ、近寄らんとこ。

LTD06リリイベ!!

LTD06リリースイベント 夜の部に参加してきました!

振り返ってみれば4勝1敗。
03が当たらなかったのは悔しいですが、大勝利だと思います。
CDは毎回2枚購入で昼夜一通の応募でした。


今回の会場が新宿ではなく六本木。
オールスタンディング、ではなくオールシッティングでおこなわれました。
(LTD03も座りだったようですが、外れたので……)
僕は運のいいことに60番台(全800番)を引き当てたので前から四列目という快挙。
しかも箱が箱なので、めっちゃ近い……。
オールシッティングということもあって視界も開けてるし、
空間に余裕があってものすごくいい雰囲気でした。
会場にいるPも、リリイベということもあって本当に好きな人しかいないので、
その感じはとてもよかったです。
はじまる前は周囲のPと今行われてるイベント、
キャスト投票キャンペーンの話をしていました。
その会話も殺伐としていなくて、ものすごく有意義な時間を過ごせて
ミリオンはいい方向に進んでるなぁと思えてとてもよかったです。


と言うわけで軽く感想をば。


HPの幕張3日目へようこそ!
という言葉からはじまり。
さっそくミリオン奥の細道のコーナーへ。
しょっぱなからミッ○ーを出してくる暴挙で大爆笑。
自由な雰囲気でとても面白かった。


1.Understand? Understand!
うみみ「聴いて下さい。ミリット音頭!」
ことは「……あれは夢……あれは、夢!」」

と、ドラマCDネタを唐突にぶっこんできて笑いました。
サービス精神旺盛でいいなぁ。
そして流れ出すピコピコサウンドのイントロ。
とてもいい……。
振り付けもめっちゃかわいくて、ずっと見ていたかった。


2.ジャングル☆パーティー
あさぽんと環ちゃんの中の人のコンビがすごいマッチしててよかった。
パフォーマンスが一々面白くて、コール入れつつもみんな笑ってました。
CDで最初聴いたときはコール多過ぎぃ!
と思いましたが、ライブの一体感だと本当にいいですね。

終了後のトークでも言ってましたが、ここだけで終わるのはもったいないので
またこのオリジナルメンツで聴きたいです。
最高でした!


3.dreamscape
昴、のり子の中の人2人が今回の衣装、スカートなんです!
とおっしゃってましたが、まさにそれがLTDシリーズなんだと思います。

ミリオンアイドルの意外な一面を見ることができる。
このコンセプト(勝手にそう思ってる)が本当によい。
この曲はLTDシリーズのいいところが全部詰まったような曲だと
2人のパフォーマンスを見て思いました。
素晴らしかったです。

4.Dreaming!
最後はどりーみん。
765アイドル込みで聴くと謎の感動が涙腺を刺激して……これはいけない。



LTDシリーズもこれにて終了。
リリイベに参加するたびにミリオンの子たちが好きになる。
とてもいいイベントでした。
今回はとくに環ちゃんの中の人の存在感がすごくて、
いい意味で環ちゃんの見方が変わりました。


ちょっともろもろ雑な感想ですが、こんなところですかね。
次回のシリーズにも期待して、4th武道館のために徳を積もうと思います。


以下、今までのLTDリリイベまとめ

・LTD02リリイベ
・LTD04リリイベ
・LTD05リリイベ

うわぁ

仕事の集まりで都内へ出かけるのまき。
最近めっきり電車すら乗らなくなってしまったんですが……。
体力の減衰っぷりが半端なくてやばい……。
痩せよう……。

『レヴェナント:蘇えりし者』

仕事を一区切りさせて、上映時刻を調べたら
いい感じに調整できそうだったのでイソイソと見てきました。
けっして……けして現実逃避ではないのです。


『レヴェナント 蘇えりし者』
アカデミー監督賞と主演男優賞、撮影賞を受賞した今作。
見る方もハードルが上がってしまうってもんですが……。

いや、凄まじい映画でした。
とくに冒頭の緊張感が感動もの。
映画の冒頭って滅茶苦茶大事なのですが、レヴェナントの引き込ませ方はすごい。
全体的にカット割りが少ない作品なのですが、
それでアクションシーンを撮るのが(魅せるが)
どれほど難しいかは想像にたやすいと思います。

ウエスタン映画で手持ち長回し多様なのも新鮮みを感じてとてもいい。
どうしてもFIX大好きなジョンフォードが一番に出てきてしまうので……。

ストーリーとしては単純明快な復讐劇ですが、
言葉で説明しない話の作りは実によかったです。
面白すぎて復讐劇の醍醐味、
最後の戦いと選択、主人公が復讐の旅で何を経験し何を学んだか
のハードルがどんどん上がってくるのですが、なるほど……。
(その手の映画ではマックイーンのネバダスミスが好きです)

全編通して生々しい作品で、冬の寒い時期の話なのに、
血が通っていてとても熱く感じらるのはいいのか悪いのか……。

ディカプリオの演技(ほぼ死にかけてた……)
はこれでアカデミー賞取らせて上げなかったら酷いだろ……
ってくらいいい演技をしてるので、納得というか敬服です。
死んだ馬に手を添える演技、些細なことですがとても好きです。
(監督の案なのか、ディカプリオなのか、コメンタリーあるならBDで確認したい)

ラストアクションに差し掛かるときの
坂本龍一氏のシンプルだけど心臓にズキズキくる音楽も鳥肌ものでした。

久々に映画を見て鳥肌立ったとてもいい映画です。

デレステ

つぼみイベント開催中。
MASTERの譜面がどうにも好きになれなくて捗らない。
もう少し回数やればいけそうな気もするんだけど、あまり気乗りしないなぁ。

あんずのうたとLEGNEが、もうちょいでフルコンできそうなところまで
きてるんだけどきっつい。
といってもまだ50回もいってないので、Sになる前にはクリアしたい。
最大の敵は疲れること。
ここらへんの曲は3回くらいが限度だわ……。

争いなどやめよう

ミリオンライブで始まってるCD選抜の投票がなかなかアツイ。
金を掛ければどうにかなるという感じではなく、
1人最大100票までというところが肝で。
さらにゲーム公式に掲示板があるので、ある程度の戦略性が出てくるので
普段遊ぶソーシャルゲームとはまた違う楽しみ方ができるのがポイント。
実際に面白いかどうかは別として、この緊張感と自分の票がある程度重い仕様は
とてもいいと思います。

同時に開催されているモバマスの総選挙も、
今までと仕様が変わり、一票の重要性が高まり
運営の介入が少なくなったのでとても面白い感じになっています。

七尾百合子ちゃん……全力やで……。

うぐっほ

スポットライトを見に行きたいんだけど、
仕事でなかなか外に出られず……。
気軽に遊べて、なんとなく仕事の合間に楽しんでも
許される気になるソシャゲが捗るな……。

うれしたのしい

ずっと行きたいと思ってた寿司屋の食べ放題に行ってきた。
前回行ってみたら当たり前だけどものすごく混んでいて断念したのよね。
昔よくしてくれた人に奢ってもらった思い出の店だったんですが、やはり美味い。
ただ食べ放題ということで店が混雑していて、板前さんも忙しさでぴりぴりしていたので、
まぁ多少は稼げるようになってきたし、今度は普通に食べに行きたいと思います。


モバマス総選挙、中間発表。

今回総選挙のシステムが変わって、
誰にでも可能性があるようになったので予測がつきにくい流れだったのですが、
想像以上にいろいろと面白い結果になっていて後半戦も目が離せない。
とくにCoPaが面白いことになっていて、声がついてない子たちには頑張っていただきたい。
(僕は森久保に投票しまくってますが……)
それにしてもCoは楓さんの壁がアツイ。
ガチャブなしでも毎回1位圏内にいるのは本当にスゴい。
Cuは安定のキャラクターたちが上位を占め、声なし勢には厳しい戦いに。
ただそれが悪いって訳じゃないので、担当Pには残りも頑張ってほしいところ。

よしのん、柚、スイーティー、三船さんに森久保。
誰がきても面白くなりそうだし今後に期待。

ほぇ~

ミリオン3rdで4thの武道館公演が決まるなど。
これやったら次からどうするんだ……と思ったけど、
箱的には今回の幕張より小さい……のか?

これは絶対に外せないので、応募券めっちゃ買って応募するしかない……。
頑張って生きよう。
生きていればライブに当たることもある。

グギギギギ

ミリオン3rdなんてなかった……いいね?

冗談はさておき本当に全部落ちたのが悔しすぎて辛い土日だ……。
悲しみでモバマスのガチャ引いたら雪美ちゃんがでてこれは……。
ぼくをなぐさめてぐれるのが!? えっぐえっぐ、テンガエッグ。

精神がおかしくなってますが、なんとか生きています。
次のライブは絶対当てるぞ☆

『アメリカンハッスル』

これもナイトクロウラーと同じで見るタイミングを逃していた作品です。


『アメリカンハッスル』
詐欺師がFBIに捕まって他の犯罪者逮捕に協力させられるって映画。
(ざっくりすぎる)
冒頭のノリノリで詐欺行為をはたらいていくチャンベールとエイミーアダムスが非常によかった。
尻をパンパン叩いてリズムとるところは爆笑でした。
ブラッドレイクーパーのヘタレ演技も笑えた。

ストーリーも誰が嘘ついてるんだか疑心暗鬼になる話で楽しかったし。
なにより釣りの話は秀逸。
こういう繰り返しのやりとりや行動はセンスが問われるので、
映画を見るときは身構えて見るんだけど笑った笑った。

そしてデ・ニーロの存在感なぁ……。
やっぱすごみあるよなぁ。

うわぁぁぁ~(椅子から転げ落ちる)

さらっとバトルガールハイスクールのアニメ化が発表されて度肝を抜かれた。
嬉しいのは嬉しいんだけど、ソシャゲ特有のふわふわした設定があるのでちょっと心配。

イロウスや星守について、わかりやすく説明していかないと
本当に駄目なアニメで終わると思う。

まぁ、どのゲームでも頭抱えるのがプレイヤーの立ち位置。
バトルガールハイスクールは先生という立場で、
大きな要素として女の子を「なでなで」するという要素があるので……。

清く男を削るのか、それとも堂堂と出してくるのか……。
これは作り手のセンスが問われると思う。

個人的にはイベントのときの先生のようなキャラでいければ勝ち目はある気がする。
ストーリーの真面目なんだが、無能なんだかわからない中途半端なキャラだと辛いことになりそう。
なにはともあれ楽しみなので、続報を待ちたいと思います。

『ナイトクロウラー』

映画館で見られず、最近はレンタルビデオ屋にも行かないので
ずるずる見るのが遅れてたのですが、
一念発起していろいろBD借りてきました。


『ナイトクロウラー』
まさに現代社会の縮図を表しているっていうか……闇だよなぁ。
一昔前の映画だったらこんなラストにはならなかったと思うだけど。
心が壊れてる人間が成功して、頭の悪い正直が損するって……まぁその通りだよな。
思い当たる節が湧いてきて笑うに笑えない……。
いやでもとても面白い映画でした。

ほっほっほ

PS4のアップデートで追加されたリモートプレイをためす。
やってみたらSufacePRO2でも問題なく遊べました。
まぁ若干不安定だったけど、それは回線の問題かな。

おえっ

デレアニBD全巻購入ガシャで大爆死……。
キャンバスアート届きませんでした……。
2000名様って多いのか少ないのか……これがわからない。

当たったら家宝ものだったんだけどなぁ。
まぁ、ひでぇ商法だと思いつつ、それで納得して買ったんだから仕方ないね。

う、う~ん

昼飯のレパートリーがなさすぎて
同じ毎日を繰り返してるんじゃないのかと錯覚する日々。

仕事であまりPCの前を離れたくないので、近くで済ませるしかないんだよなぁ。
つらい人生だ。

ついつい

TVでX-MEN2がやっててついつい見ちゃう感じ。
DVD持ってるのに……。
パイロくんがすっごい好きなんだよなぁ。
今ならファイナルディシジョンも楽しめるかも知れないので、
いつか全部セットでも発売されたら買おうかなあl。

YATTA

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 06 リリイベ当選しました!

20:00まわってもメールが来なかったので、諦めてたら20:30ごろに届きました。
しかも待機列番号がめっちゃ前で、正直震えてる……。

毎回2枚購入で4勝1敗なので、これは大勝利と言ってもいいんじゃないかな。
LTP TTH は一回も当たらなかったしなぁ……箱の問題もあるけど。
幕張当たらなかった分、楽しもう。

おぼぼぼ

パズドラのFFコラボで大爆死したので今月は低燃費で行きたい……。
ライトニングさん、なんできてくれなかったんや……。
そうかFF13やってないからか……。

えっ

スルっとプラチナスターズの発売日が7/28に決定との発表が……。
年末くらいを想像してたので拍子抜けしちゃう早さだ。
ほぼきっかり11周年目を狙ってくるとはね……。
これからの展開にも目が離せないぜぇ。

ほえぇ

モバマス総選挙の告知とか。
今回こそCo以外の女の子が1位をとることができるのだろうか。

まぁ、全部運営のさじ加減みたいなところがあるから
投票できても振り回されてるだけにしか感じないんだけどなぁ。

ふふふ

仕事かアイマス系ソシャゲかバトルガールしかやってないぞ……。
人としてこれでいいのだろうか……。
バトガは1周年記念でいろいろありそうで、これからの展開にも期待!

もくもくもく

グラブルの無料10連が牙をむく。
SSR2人しかでてませんが……。

ちょこちょこ時間つぶしに遊ぶのは楽しいんですが、
いろいろちゃんとやろうとすると闇が深いゲームだよなぁ。
そこらへんは棲み分けができてるから1000万ダウンロードまでいったのかなぁと。
気長に遊んでいこう。

わっほい

アキハバーラでHDD買ったりもろもろ。
たまにしか来ないけど本当に飲食店増えたよなぁ。
一昔前は牛丼かマックしか選択肢なかったのに……。
って来るたびに毎回思うやつ。

しがつばか

モバマスは、ドリームステアウェイという謎イベント。
まさかのコッヒー主役で脇役に森久保。
四月バカってことでハードルが下がりまくってるので、楽しいイベントでした。
森久保の「む~りぃ」の使い方が非常によくて、これ嘘イベントでやっちゃう?
という気がしましたが……。

ただ、一部の人しか楽しめなかったのも事実だと思うので、
そこらへんはなんとも言えない感想を持ってる人もいるんだろうなぁと(参加アイドル少ないし)。
まぁこれは人数多い弊害だよなぁ。


ミリマスは茜ちゃんメーカーとかいう謎のゲームが……。
アイテムのテキストからなにから、大いに笑わせてもらいました。
僕も無心でクリックしまくったので人差し指が若干痛いです……。

デレステはまさかのちひろのお願いシンデレラ。
MAファイナルのことりさんがリフレインしましたが、僕は元気です。
通常MVにもソロ追加してほしいなぁ。
ドリームステアウェイと一緒に遊ぶと、ちひろさんの台詞が意味深だったな……。
