『アイドルマスタープロデューサーミィーティング』

奇跡的に両日チケットが当たったので、行ってきました。
(両日3階席だったけどな!!)
というわけでその話でも。


「Day1」
なんと言っても開始の楽曲がチェリーだったことに驚き。
Pの投票で決まるというイベントだったのですが、僕はどうせジブリかマスピあたりに
落ち着くと思っていたので、それだと面白くないなぁと思いつつゴマエーに入れたんですが、全くの杞憂でした。
曲が流れはじめたときのざわつきと、メンバーが全員横に並んで揃った姿は忘れられません。
背景の演出もとても良かったです。
この時点でコール入れられないくらい感極まってしまいましたね……。

続いてコーナーが二つ。
投票結果についてのお話と、生アフレコ。
どちらもメンバー同士の容赦ない殴り合いがとても懐かしく感じましたね。
誰にどう振ったらなにを答えるか、それがわかってるからこその無茶ぶりですね。
アイマスのこういう、綺麗すぎない部分が好きなのでそれが見られて安心しました。

そしてサプライズ登場する秋月涼役の三瓶さん。
これは会場が沸くのも無理がないはなし。
律っちゃんとの掛け合いは感動したの一言ですかね。

今回、久々登場の神が楽しそうにはしゃいでいて、
見ているこっちも元気がもらえたし、主役って感じでした。
本当に良かった。

そして、ダズリングワールドの後に765のライブパートが開始。
全員揃って歌うライブ革命は本当に圧巻でした。
言葉も出てこねぇ。

PM曲も全部良かったですよ。
ミラクルナイトはノリノリだったし
レジスタンスはやよいの力強い声がものすごく響いてたし
アマテラスのサビの振り付けが一部ゲームと一緒で感動したり。(足ぶらぶらするところ大好き)

そして、紅白応援V。
僕は白組に入ることが出来たので感無量でした。
最初はバラバラなのに徐々に固まっていくコールは初披露ならではだなーと。
反対側のコールだけ聞こえるのが、かなり迫力があって新鮮だったなぁ。
これは大成功だったと思う。

最後はハッピーとアイドルマスターで終わり。

とても満足感の高いイベントでした。
二日目に続く。

「Day2」
なんと1位の曲が団結(2010)。
当時のことを思い返すといろいろアレですが、遂に過去を笑い飛ばせるときになったんだなぁと。
元気な曲なのにしみじみ感動してしまいました。

今回もコーナーは同じ。
でも、一部選択肢が違ったのでかなり楽しめました。
みんな全力で意地悪な選択肢を選ぶのはプロデューサーだなって感じで面白かったですね。
そして、今回のゲストは玲音役のみのりん。
いやぁ本当圧倒的な歌唱力。9th2日目は当たらなかったから、一度見られて感無量ですです。

あとのライブパートは一緒だったので、
とくにコメントもないのですが、
紅白応援Vは二日目の精度がもの凄くて、前日より格段にすごかったし面白かったですね。
今回は紅組でしたん。
これはCDの発売が楽しみすぎるね。

二日目はやっぱり最後の挨拶の部分かな。
キングの30周年まで頑張ろうよって話とか、ひろりんの今回話を聞いたときに想った気持ちとか。
とくにミンゴスの「歌だけのライブがやりたい」っていうあの叫びは心に響いた。
メンバーだって今じゃ子供のこともあるしバンナムにも諸々考えがあるだろうに、
それでもあの場所で、確認せずにこの言葉を言うのはもの凄く勇気があることだと思う。
それに続く、あさぽん、仁後ちゃん、釘宮さん、はらみーの涙とか。
制作側はあそこまでキャストを不安にさせてしまったらいかんだろ、と。
もちろん我々の知らないことはいっぱいあるんだろうけど……。

ニュービジョンとはなにか、それがあまり伝わってこなかったのは残念だけど。
なにか希望はみえた気がするミーティングでした。

とても楽しかったです。

2016

今年こそ毎日更新しようと頑張っていたのですが、中盤で力尽き……。
気づいたときにはもう年末……悲しい……。

割と充実した一年をすごせたのは、ひとえに仕事を変えたからですかね。
あのまま前職をズルズル続けていたら、今頃どうなっていたことか。
拾って下さったパイセンには厚い御礼を……って誰も見てないけどな! こんな日記!

まぁ、なんとか無事今年も生き残ることが出来たのでよかった。
来年も頑張って生きよう。
楽しいことはいろいろあるからな!


ちゅうことで今年を振り返ると……なんだろう……。
まぁ、だいたい仕事とアイマスしかしてないので……それがらみで言うと
まずは今年出たプラチナスターズかな。
ゲームとしては、けして面白くはないんだけどキャラはとても綺麗。
毎回毎回同じ曲を買わせるのどうにかしてくれよ!
とか、DLライブ衣装出なさすぎ!!
とか、不満はめっちゃあるけど、パワーアップして次回作出してくれればいいよ。
……期待はできそうにないけど。
765はプロミが来年なので、そこからに期待。
めっちゃ楽しみです。

ミリオンは3rdツアーは全滅したけど、リリイベは殆ど当たったから
それはそれで細々と楽しませてもらいましたね。
4thは頑張って最終日以外GETしたので、楽しみたい。楽しむ。

デレは4thがめっちゃ楽しかった。
神戸、SSAともに最高すぎたので早くBD欲しい。
デレステも勢いが凄まじくてほんますごいよ……。
5thも全通したい……したい……頑張ろう……。


あとはなんだ……映画かな。
今年はたいして映画を見てないんだけど、個人的には『ハドソン川の奇跡』がベストかな。
まぁ、イーストウッドの映画を映画館で見られるだけで、
マルパソフィルムの文字を見られるだけで幸せなんだけど。
それじゃあんまりなので、どこがよかったか言うと「人」ですね。
僕は昔のアメリカ映画の人情話がとても好きなので、それの現代版を見られたような気持ちです。
映画を見終わって、足取り軽く帰れる映画がとても好きなので。
数少ない尊敬する人なので、もっと彼の映画が見たい。

他にもいくつか見たけど、書いてるとキリがないので
書きたくなったら書きます。

あとはこの前久々に『ウエスタン』を見たら、やっぱり完成度が高すぎて感動したとか。
何回見ても面白くて、新たな発見がある映画はとてもよい。


あとは最近の話ですが、キャリーフィッシャーが亡くなり……。
娘が先に亡くなるとか母ちゃんが可哀想だと言ってたらデビーレイノルズまで続いて亡くなり……。
好きな映画の役者がどんどんいなくなっていく。
辛いけど、仕方ない。
『SW』や『雨に唄えば』は永遠に残り続けるんだから。

年末に割としんみりしてしまいましたが、2017年も頑張って生きよう。
楽しいことはたくさんあるのだから。

ちなみにこの文章は見返したりせずに勢いでなにも考えず、
思いついたことをそのまま羅列して書いてるので非常に語彙力が低いです。
やっぱ、きっちりそのときそのとき、思ったことを書かなくてはならん。
そう思ったけど、それは来年からガンバリマス。
みなさま良いお年を、しーゆーねくすといやー。

あべべべ

デレステの新曲サマカニがめっちゃ好み。
ユッコしかいないけど、SSAでやらんかなぁ。
しかし、コールがめっちゃ難しそうだ……。

う、うーん

コーストのシンデレライベント行ってきたんだけど、
なんだか客層が……。
まぁ、別に多くは語らないけど、雰囲気が変だったなぁ。
好きな人しか集まらないそうなイベントなのに……。
やっぱ4thの応募券とかもあったから、いろんな人がきたのかな……。

ちなみにイベントもバンバンに詰め込まれてて、内容もリリイベみたいな感じで
おても3000円ちょいとるような感じじゃなくてこれは……。

面白かったし、ハイファイの初披露は最高だったんだけど
なんだか心に引っかかりが残っちゃったかなぁ~。

へ~

シャイニーナンバーズで森久保のボイスを聴けました。
なるほど、こういう声だったのか……。

イメージとちょい違ったけど、まぁそのうち慣れる慣れる。
これで歌にイベント参戦で活躍が増えたら嬉しいなぁ~。